日記

日記です

 4歳の娘がいます。

 週末は嫁が仕事の時が多くて、ちょくちょくお昼〜夕方ぐらいまで、2人っきりで過ごします。

 特に最近は暑すぎるので、どこに出かけるでもなく、家で過ごすことが多いです。

 娘が産まれてから今日まで、概ねこんな生活を続けていて、娘の成長をしっかりと見続けてこれる環境だったことは、ほんとうに幸せだったなと思います。

 子供の成長のスピードというのは、自分が思っていたものよりも、遥かに速くてびっくりします。特に3歳→4歳にかけて、赤ちゃんから、いつの間にか、すっかり女の子らしくなっていて、おもちゃの指輪やカチューシャみたいなのを身につけて、鏡を見て喜んでいます。ついこの間まで、赤ちゃん向けのキャラクターもののおもちゃとかで遊んでたのに。

 こっちが取り残されてる気持ちになって、子離れできない親とかこうやって出来るのかなと、気をつけたくなります。

 今が一番かわいいのだけど、もう赤ちゃんの頃は見れないのだなと、ちょっと寂しくなります。今の姿も、すぐに変わってしまうのだろうから、たくさん見て、覚えておこうと思う毎日です。

 ちなみに2人っきりだと素直だけど、嫁と3人だと早くも邪魔者扱いしてきて悲しくなります。

 まあほんとに、ありがたい存在だなと、いつも思っています。