日記

日記です

中田敦彦のユーチューブ大学がおもしろい

 既に全部で100作以上はあると思います。私はまだ、4〜5作ぐらいしか見ていないけど、とにかく面白い。歴史や時事ネタ、対談などいくつかのジャンルがあるが、まだ歴史しか見てないません。ちなみに歴史はさらに日本史と世界史に別れていて、特に世界史は50本以上の動画がアップされており、かなり力を入れているジャンルのようです。

 受験勉強レベルの知識は得られません。あくまで概要をさらっと、歴史の流れが何となく把握できるぐらいの内容です。

 まとめる力がすごいです。何百年もの歴史を、ホワイトボード1枚にまとめて説明してくれる。それだけですごい事だと思います。

 例えば、古代〜中世のヨーロッパ史を説明する場合、主要な歴史上の人物を5名程度、かなり厳選して紹介し、そこを軸に、その人物が何をやった人物なのかを紹介しながら、歴史の流れを説明していく構成になっていて、この構成は他の歴史系の動画も同様となっているようです。

 厳選された歴史上の英雄達は、当然分かりやすい偉大な功績を残しているので、彼らの紹介は、それだけで興味を引かれる話になりやすいと思います。その上コンパクトにまとめてあるので、話がだれることなく進んでいきます。さらに、さすが芸人さんなので、話のメリハリが上手で聞き心地が良く、例え話も面白いです。

 同じユーチューブでも、ゲーム実況を見ているより、時間を有意義に使ってるような気がしてくるのも良い点だと思います。

 掘り下げて、ではなく内容的にはかなりライトなので、歴史に詳しい人には物足りないかもしれません。

 これほどの質の動画がただで見られるなんて、ありがたくて申し訳ない気持ちになります。

 こういったモノを今後もどんどん作っていって欲しいと思います。お金払ってでも応援する価値がある方だなと思いました。