日記

日記です

家事育児の分担について②

 ざっくり調べてみたけれど、理想と現実の問題があるみたいです。

 フルタイムの共働きの家庭の場合、当然そうだろうなと思うけれど、5分5分の分担が理想、という方が多いようです。奥様がちょっと遠慮して、4分6分、3分7分といった分担割合が、それに続いていました。

 しかし現実には、平均するとせいぜい2分8分といったところのようです。

 理想と現実に差があるということなので、不満を持たれている方も多いように思われます。

私自身、もうちょっと気を遣ってあげた方が、

いいだろうなと思いました。ちなみにうちはフルタイム共働きではないので、少し割合もかわっくるのかもしれません。

 家事育児というのは、なぜかは分かりませんが、得てして「俺は良くやってる」的な錯覚に陥りやすいような気がします。ほんとに、何でか分かりませんが。

 また、奥様の立場から、なかなか面と向かって不満を述べるというのも、ハードルが高いんだろうなと思います。

 何だか自分はどうなのかと、検証してみたくなってきました。

 そのうちやってみます。