日記

日記です

メルカリ

 最近気になったニュースに、メルカリがJリーグ鹿島アントラーズ筆頭株主になったというものがあり、色々調べてみました。

①概要

    会社名      株式会社メルカリ

    所在地      六本木ヒルズ森タワー

    事業内容  フリマアプリ「メルカリ」の企画

                     開発、運用

②どんな会社?

  有名なフリマアプリを運営するアイディア盛りだくさんの、まさにベンチャー企業といった会社みたいです。色んな地方都市と協定を結んでいて、地域活性化にも興味があったり、保険や、自動車のビジネスも視野に入れているようで、多角化し、楽天みたいな会社になっていきたいと考えているのかもしれません。「これ面白いんじゃない?」とか「これあったら便利じゃない?」みたいなアイディアをどんどん実行していくフットワークの軽さはすごく魅力的だなと思いました。

③何でJリーグ?

  ちょっと前にJリーグDAZNと10年2,100億円という大きな契約を結び、これにより、これまでの共存共栄から、賞金を巡り勝ち組、負け組が別れる競争の時代へと移り変わっていくと言われています。鹿島アントラーズJリーグの中でも一番と言っていいぐらい、成績、経営ともにうまくいっている、優れたチームです。そしてそれだけに、時代の移り変わりを敏感に感じて、新しい時代を勝ち抜くために必要な、フットワークが軽いとか、お客様目線がある等々の、資質のある企業を求めていたようです。つまり、買収されたとかそんな感じではなく、お互いウィンウィンな取り引きだったようです。

④まとめ

 よく見たら湘南ベルマーレとか町田ゼルビアとか、ベンチャー企業が関与しているサッカーチームは結構あるみたいで、お互いに相性が良いのかもしれません。個人的に、サッカーは結構好きなので、いい影響があればいいなと思っています。今のところはいいんじゃないでしょうか。