日記

日記です

痩せた話

 加齢と運動不足により年々太りやすい体質になっていっていたようで、年々肥え、遂に余裕を見て買ったはずのコートのボタンが留めづらくなってしまったことにショックを受け、痩せる事を決意した。

 というのが、一昨年の年末ぐらいの話で、そこから1年ぐらいかけて、20キロほどの減量に成功した。

  一応今も標準ぐらいの体重かつ、先月の健康診断で体脂肪率15パーセントぐらいだったから、普通体型ぐらいをキープできていると思う。

 よくどうやって痩せたの?と聞かれるので、忘れないように書いておく。

 ①可能な限り正確に

    ・自分の代謝はどれくらいか?

    ・どれくらい食べても大丈夫なのか?

    ネットを調べれば、それなりに正確に調べることができる。摂取カロリーに運動の量を差し引いた、1日の総カロリー摂取量の目標値を設定する。トレーニングの量は無理なく毎日続けられる量で。トレーニングのみだときついので、通勤を自転車にするなど、生活の中に運動する機会を設けるよう工夫する。カロリーの計算にはフィットネスパルやカロリダイエットなど、良いアプリがいっぱいあるので活用する。運動はスマートウォッチを買ってアプリで管理すると楽しい。筋トレもやった方が良い

②早期に結果が出るように

 すぐに結果が出ないとモチベーションが維持できないと思うので、最初が大事。そもそも一番重い(=一番エネルギーを消費しやすい)時に結果が出ないなら、設定が甘すぎると考えるべき。

③良いサイクルにはめ込む

  結果が出ることで楽しくなってくる。また、だんだん体力もついてくるので、毎日のトレーニングも楽になってくる。この状態を作れれば、自分を良いサイクルにはめ込むことができる。数ヶ月間は、体重が順調に落ちていく、と思う。

以下明日記載予定。