日記

日記です

ラグビーW杯 VSロシア

 テンポの良い開会式が終わり、最高の雰囲気の中で始まった開幕戦。自国開催で、勝たなければならない相手。プレッシャーからかミスが多く、凡ミスから先制トライを奪われる苦しい展開でしたが、何だかんだで奪われたトライはその1つだけ。逆にきっちり4トライを奪い、ボーナスポイントも獲得。貫禄の"トリプルスコア"、30-10にて勝点5をゲット。W杯の初戦という、難しい一戦で大満足の結果を獲得できました。これで少なくとも予選グループは消化試合が発生する可能性がほぼ無くなったと思うので、興行的に非常に大きい勝利だったと思います。

 内容的にはアタック、ディフェンスともに最後の方まで手元がおぼつかない感じで、ミスや反則が目立ちました。出来は悪かったと思います。ただ、ロシアの攻撃がバリエーションが少なかった事もありますが、要所では踏ん張り、悪いなりにゲーム全体はコントロールできた、といった感じでした。また、途中出場の選手がみんな先発組を食うぐらいのクオリティの高さで、層の厚さを感じました。ベンチ外にもマフィとかいますし、前回大会よりチーム力は底上げされてると思いました。

 残る試合はアイルランドサモアスコットランド。どの相手も今日のロシアより格上です。

たぶん次のアイルランド戦が、ジャパンの真価が問われる戦いになると思います。勝てば盛り上がるだろうな。

勝って再び世界を驚かせてほしい。頑張れ!ジャパン!