日記

日記です

ムダ毛について

 近年ヨーロッパでは、男でも脇毛やチン毛などのいわゆる「ムダ毛」を処理することが常識で、みんなつるつるだという話を、サッカー選手のインタビューかなんかで聞いた。確かに、オリンピックとかを見ていると、ちゃんと処理している人の割合が増えている気がするし、逆に見た目に反して濃かった際に、若干世間がざわめいたりした時なんかもあった気がする。

 欧米のこういった流行は、時間差でアジアにも届き、気がつけば我々にとっても常識となっている事が多いと思う。10年後には日本でもつるつるが当たり前になってる可能性は高いと思う。

 10年後はさておき、今現在、我々はこの問題にどう取り組めばよいのか。いつものようにネットで調べてみると、検索ワード「男  む」の時点で2番目に「男 ムダ毛」が来たので、かなり関心のある人は多いようだ。「男 ムダ毛」で調査を進めた結果は以下。

 

①どの部位でも濃すぎるのはNG

②とはいえ全身つるつるは賛否両論

③腹毛、胸毛、指の毛、背中の毛は無い方がいい。

④脇毛、チン毛、肛門周りの毛は、無くてもいい。定期的にメンテナンスした方がいい。

⑤腕毛、すね毛はよほど濃いようなら定期的にメンテナンスした方がいい。

 

人によって違いもあると思うので、彼女や嫁と話して決めた方が確実かもしれないが、現在の大まかな印象はざっと上記の感じのようだ。つるつるだと逆に女々しいと思う人がいるみたいだし、濃すぎるかどうかも結局、個人の感性だと思う。めんどくせーな。

 

 結論はまあ結局、自分が気になったらメンテナンスをするべき、という事かなと思う。特に腹毛、胸毛、背中の毛、指毛は気にした方がいいと思う。そのほかも、定期的に気にかけてあげてください。

 

 夏場にタンクトップとかで、脇毛がばっちり生えてる状態は、将来的に恥ずかしくなる可能性があるから、極力写真は撮らないようにしましょう!