日記

日記です

読みました①

ースッキリわかるFP3級ー

計画通り読みました。よくある資格試験の参考書です。3級は簡単と聞いていましたが、かなりのボリュームでした。試験に出そうな項目を予想、ピックアップして、最低限の説明を添えて列挙し、それぞれの項目に、試験としての重要度が分かるように、点数をつけて掲示してありました。たぶんある程度この本をやり込めば試験に合格すると思います。

 しかしそれ以上に、特に税金や、不動産についてなんかは、一般教養として少なくとも知っておいた方が良いし、できれば試験レベルを超えて、日常的に扱えるぐらいに習得するべきと思いました。

 例え知識として知っていてもいなくても、相続や投資なんかで実際に遭遇した際には、プロの方を雇ったり、相談したりするんでしょうけど、自分のお金の事、丸投げという姿勢は、絶対に良くないと思います。プロの方々は、所詮、私たちからお金を貰って仕事をしているのです。私たちのために、業務を超えて親身に対応することなど、あり得ません。

 だからこれから、まずは経済の事、お金の事を中心に学んでいきたいと思ってます。弱者のままじゃ嫌なんです。

 ちなみに作者の方は、かなり優秀なファイナンシャルプランナーみたいです。大学で講師もされていて、教えるのも大変上手なようです。東京の方、45歳ぐらいです。すみませんでした。