日記

日記です

ビーガン

 最近よく聞くワードだったので、いつものようにざっくり調べてみました。

 ひと言で言うと、絶対菜食主義、ということらしいです。肉、魚だけでなく、卵や乳製品も避けるとのこと。また、結構宗派というか、細分化されているみたいで、動物製品も一切使用しない人やハチミツや絹、白砂糖もだめだという人もいるようてです。

 なんだか何を食べたらいいか分からなくなりそうですが、意外とちゃんと知識があれば、十分に日々必要な栄養を摂取することができるらしいです。知識だけでなく、ある程度の経済力も必要な気はします。

 また、参考にしたどの資料でも、ベジタリアンとの違いについて言及されていました。あまり一緒にしない方が良さそうです。ベジタリアンは身体の健康に重きを置いているのに対し、ビーガンは動物への殺生への嫌悪や、環境のために合理的な生き方であるとか、よりメンタル的な側面が大きいというような、そんなニュアンスのようです。メンタル的ではありますが、お坊さんとはあまり関係ないようです。

 アメリカではビーガン人口が全体の6パーセントと言われており、かなり認知されているようです。

 個人的には、毎日食事をかなり楽しみにしているほうなので、そこに厳しい制限があると、耐えられそうな気がしません。自分には無理だと思います。まあいつか、機会があって、お試しで1日体験とかだったら、勉強のつもりでやってみるかもしれません。

 

環境問題や水産資源の減少ぶりを見ていると、日本でも何年後かには、週1とかでビーガン食を取るライフスタイルが推奨されてたりするかもしれません。