日記

日記です

一人ポスト

毎日暑いです。

昼間の暑さは、暴力的ですらあります。

こんな時は仕事にも集中できないものです。

たまたま、抱えていた仕事が先週一気に片付いたこともあり、今週は適当に流して過ごしています。外出と偽り、コンビニに行ってイートインのスペースでコーヒー飲みながらのんびりしたり、本屋さんに行ったりして、ここ2、3日さぼりまくってます。

こんな事が許されるのも、私の社内の役割が一人ポストだからです。

もともとひとつの部署として存在していたものが縮小され、別の部署付となった仕事を担当しているので、一応上司はいますがほぼノータッチです。特に、暇な時に仕事をしているふりをしなくていいのが嬉しいです。

ただ、逆に言うと、会社の人にもあんまり関心を持ってもらえてない、と言えます。さすがにやらなければいけない事をこなせないと問題になるでしょうし、それらをある程度やれてるからこそ、という今の状況なんでしょうが、そういう、メインの仕事をしている時は孤独です。

もともとは一つの部署だったので、縮小されたとはいえ、ピークの仕事量は一人ではきつい時もあります。だけど、自分以外の人には分からない仕事なので、助けてもらうこともできません。困った時も相談相手はいません。自分でやり切るしかありません。

ちょっと変わった、孤立したポジションと言えると思います。電話以外で、一日中誰とも口をきかない日もよくあります。良いところも、悪いところもあります。

個人的には結構気に入ってますけどね。