日記

日記です

ごちそうさまでした。

 中国人で中華料理屋を経営している方と仕事でご一緒する機会を得て、その夜彼のお店でご馳走になった。

 彼の店を見ていると、店のスタッフの質というか、平均値というか、最早日本のしょーもないチェーン店なんかじゃ絶対に対抗できないぐらいのクオリティを出せてると思う。

 彼らは、日本での商売はこうやらねばならないという方法論をちゃんと持っていて、それを新たなスタッフたちに遠慮会釈することなく伝授し、スタッフたちもちゃんと言われたことを守り、真面目に働く。

 むちゃくちゃ接客レベルの高いスタッフはいないかもしれないが、頭おかしい変な奴は絶対にいない。平均点は高水準をキープする。

 今どきの日本の組織で同じことできる所って、どのぐらいあるのだろうか?

 最早日本の底辺の奴らに価値を感じて、保護、育成してやる必要はないと思う。

変な奴らが混じることで、日本のサービス業は大きなマイナスを被っていませんか?

これじゃ一生中華に勝てませんよ。 

日本のおもてなしや接客は世界一だとか、世界の誰も思っていないことを信じている人がもしいるのなら、ちゃんと現実を見てほしい。

単純に負けてます。

まずそこから始めませんか?