日記

日記です

機械人間

  最近本をたくさん読む。仕事についての本が多い。仕事とは、という問いに、どの本でもニュアンスは違えど、似た意味合いでこたえている。「誰かに必要とされるが故に、存在しているもの」と。

 お金とか、偉い人の都合でなく、そう書いてある。だから組織のマネジメントが成立し、人は自分を肯定し、高めていける勇気を得る、と書いてある。

 だが現実、というか、自分が生きている世界はそうでない。

 今困っている人がいるのに、来年度の予算で申請し対応するらしい。

 今何とかする方法は考えないらしい。

 お金をかけるばかりが対策でないと思うし、そんな時こそお得意のイノベーションとやらだと思うのだが、何もしないらしい。

 人間がやってる意味がない。

 お前ら全員AIと変わっちゃえよ。