日記

日記です

生き方について

結婚して家庭ができて、子供が産まれると、自分の場合は、一番大切なものが家庭だということが自分の中で明らかになり、それを大切にするということは、まあ、それだけではないんだけど、要は仕事を一生懸命やるということだというひとつの結論を得、そのためにマイナスな事、朝まで仲間と飲むとか、そういう事は、気を遣っていただいたりもしたんだろうし、たまたまそういった環境の変化の時でもあったりしたんだろうけど、避けるようになった。それまでは何だか付き合いの良い、というか自分の意思を示さないタイプの性格だったけど、はっきりと表すようになり、そういった変化を受け入れてくれなそうな人は拒絶するようになった。

人生も折り返した所だし、時間も限られているので、不本意に時間を使うことは絶対に嫌だから、付き合い悪いと言う人もいたが、間違っていない、というか良い歳して自分が間違ってるだの正しいだの、言ってる事自体無駄だから、とにかく思った方向へ進み、後悔しないように頑張ればいいと思う。あんまり偏屈にならないように気を付けないといけないとは思うが、自分が真剣に考えてやると決めた事を、自分にも周りに対しても誠実に成し遂げて、成果を積み上げ続ける事が、今自分が一番やらないといけない事だと思っている。それは自分がやりたい事であり、ずっとやらなければいけないと考えつつ逃げ回っていた事でもある。まあ、ちゃんと向き合った結果、やらなかった時の方が自分にとって良くない気がするから、逃げてた訳でもあるけれど。そういうのはもうやめて、自分に誠実に生きていきたい。