日記

日記です

カロリーと私

一気に20キロぐらい痩せた後、運動は続けているけれど、晩ご飯の時にお米を食べないという、糖質制限をやめたら3〜4ヶ月ぐらいかけて、5キロぐらいリバウンドしてしまった。摂取カロリーと消費カロリーを、毎日適当に計算して収支を出していて、それによると毎日、収支マイナスになっているはずなのに、体重が増えるのは納得がいかなくて、原因を色々考えてみたけど、運動の消費カロリーについて、設定している係数が甘いんじゃないかという結論に達した。

 現在、専ら運動と言えば、①通勤の自転車②時間がある時に歩く③家でエアロバイク、の3種になっている。そのうち①は45分 250キロカロリー、②は30分100キロカロリーに設定し、実際天気が悪い時以外は、大概こなしている。たいした量でもないので多少誤差があったとしても、あんまり影響ないと思う。③については、1日のカロリー収支を調整するべく行なっているもので、計算上でカロリー収支がマイナスに達するまでの時間をこなしている。だいたい1日60分〜90分ぐらいだろうか?

 この③の係数を7.3に設定しているが、それが甘い気がする。とはいえ、より長い運動を課すのは嫌だ。「毎日無理なく」を大事にしていきたい。増やしたいから増やすはいいけど、増やさないといけないから増やすは、主旨に反する。

 結局、全体の誤差が少なくなるように総摂取量を減らして、必要な運動量もそこそこに抑える経済的な日を、週3とか4ぐらい作ってはどうかという結論を得たのだが、やるかどうか、詳細は未定。カロリーキャップ制とでも名付けようか?

 もうちょっと現状維持で、様子を見よう。