日記

日記です

人身事故

 人身事故の影響により通勤中に電車が止まり、某駅で90分程度立ち往生となった。

 東海道本線ではよくある事だが、90分という長丁場と、出勤時というシチュエーションは経験がなかったので結構きつかった。

 こうゆう時もそれ以外の時も、JR東海の人たちは「ご迷惑お掛けしまーす」みたいな感じで、絶対に謝らないのだが、そういう方針なんだろうか?まあ責めるつもりもないし、特に謝罪を聞きたくもないので構わないんだけど、何だか、俺たちの責任じゃないんだから仕方ないだろ的な、殿様商売感を感じて何か、もっと上手いやり方あるんじゃないのと思ってしまう。特に年配の駅員の人、遅延等の案内アナウンスの際に、聞いたこともないような言い回しだったりして、よほど人に頭下げた事ないんだろうなと感じる時もある。一応、客商売だと思うんだけど。

 責任がないと思っているのなら、それなりの対策を講じていただきたい。例えば都会の駅みたいに、ホームをバリケード化して、最大限、事故のリスクを少なくしてほしい。

 この前だって中学生がスマホ見てて事故っちゃったでしょ?中学生も不注意だったのかもしれないけど、その対策として、お題目のように何の感情もない、下手くそなアナウンスを追加しただけでは、責任は逃れられるんだろうけど、問題の解決を得られるとは思えないです。

 せめて人身事故は、減らすような努力をもう少しやっていただきたいです。