日記

日記です

転職のすすめ

 昔勤めていた車の営業の仕事が、本当に本当に、嫌で仕方がなかった。

 週一回店の定休日が決まっていて、その日はスタッフ全員が休みになるのだけど、いつも夕方ぐらいになると、明日からまた地獄の日々が始まる、という気持ちが心の大部分を支配し、眠るまでの間、現実逃避行動だったと思うが、ただひたすら携帯をいじる事しかできなくなっていた。

 もっと有意義に時間を使えばよかったなと思う時もあるけれど、本当に当時、この時間帯になると気持ちが鬱になり、携帯をいじる以上のことは、やりたくてもできなかった。

 働かないと生きていけないんだけど、今の状況を続けることに何の希望も持てなかった。

 無駄な何年かを過ごしたと思う。

 また、正直全力で働いてなかったが、こんな自分が周りには評価の対象となるわけで、ほんとにしょぼい人たちにも劣っていたから、今はとても不本意に感じている。

 かつての自分と同じような気持ちで、ダラダラとやりたくもない、向いてるとも思っていない、これ以上続ける価値を感じていない仕事を

続けている人がもしいたら、すぐにでも、次が決まっていなくても、とりあえずやめちゃった方が良いと思う。

 失業保険や職業訓練とか、次を考える時間は作ることはできるから、自分を否定するだけの環境からは早く逃げ出すべきだ。

 何が悪かったのか、ちゃんと検証し、反省すべき点は反省が必要だが、そこをちゃんとできれば、次はもっと自分の価値を発揮できて、幸せに生きられる仕事を、必ずみつけられる。

 思考停止していると思うが、まず他のことは考えなくていいから、仕事を辞めてみよう。

 少なくともあなたの心が動き始めるはず。