日記

日記です

今を生きる

 何だか同時多発的にこのフレーズが出てきてて、自分の在り方を考えさせられている。

 過去は変えられない。未来を見据え今を生きるのは、結局今を生きてはいない。今のこの、一瞬の刹那をいかに生きられるか、という「点」が集まり線になった先が「未来」だと言う。

 2年とか5年とか、長期的な目標を立ててコツコツやっていく方針だったが確かに「今」の質について、やる事をやってるよ、というクオリティで今の所、満足してしまっていると思う。

 まあでも、焦ることはない。今は続けることが大事。筋トレと同じ。まずは基礎体力をつけないと。確かにやがては質にこだわらないといけなくなるとは思うが、まずはそこへ行ける人にならないと。行けもしないうちにそこでの生活を前提に毎日を過ごすのも、今を生きていると言えないでしょう。

 空気を入れてくれる方々に感謝しながら身の丈にあった成長を目指すべきと、結論が導き出せました。

 こうやって結論未定のまま、とりとめなく文章を進めるのも有意義だなと思った。

 毎日書く生活は、ためになりますね。