日記

日記です

今一度

 本気で今の仕事を辞めようと考えていたのを、もったいなき話なのだが、引き留めてもらい、翻意したので色々と細かいところに問題が生じている。自分自身の問題なのだが。

 今年度も大きな事業はだいたい終わり、あとの事業は毎年やってるものを問題なくこなせば良い、という状況なんだが、めんどくさくてしょうがない。

 辞める前提で考えていたため、各事業について、今年度1回だけこなせば2度とやらなくて良いもの、という認識でいたからこそ耐えられていたルーティンワークを、こなすモチベーションがない。

 仕事を滞らせない程度に回復させることが急務だ。

 というわけで、「マンネリ 仕事」で検索。モチベーションアップを取り戻すためのいろんな方法が、様々かサイトで取り上げられていた。

 ありがたいことだなと思う。ほんと、相談相手とか友達とか、居なくても大丈夫な時代だな。

 取り上げられていたモチベーションアップの方法について、自分に適したものはあるか検証してみたいと思う。

 ①朝、いつもより30分早く出社する

 ②出来たことを視覚化する

 ③整理整頓をする

 ④いつもと違う道を通って出勤する

 ⑤休みの日は思いっきり遊ぶ

 ⑥1日2つ「いつもと違うこと」をする。それを1週間続ける。

⑦ドラマや映画、読書で涙を流す。

以下、それぞれについて

①②③ これができる奴は十分モチベーション高い

④どちらにしろ会社に着いた瞬間いつもどおりテンション下がる

⑤ ④と同じ。根本に触れずして解決は不可能。

⑥なぜ2つなのか? 抽象的すぎる。なぜ1週間なのか? 月曜日と火曜日の「違うこと」は「同じこと」でもOK? 浅すぎる。

⑦くだらない

上記①〜⑦は、あるサイトに書かれていたモチベーションアップ法だが、ほんとにこれが参考になる人間はこの世にいるのか?ろくに働いてない奴が適当に考えているとしか思えない。ペラッペラに浅い。

 その他のサイトもいくつか閲覧してみたが、明日からどうすればよいか、という具体的な対策を決定するには至らなそうだった。

 まあ結局、向き合うしかないという事。

 ルーティンワークなだけに、だいたいのスケジュール感やボリュームも分かりすぎるほど分かっている。時間的にも精神的にも十分な余裕がある。そんな時には、何故か余計なことを考えたりやったりしたくなる心理が働く、という話をどこかで聞いた気がするが、まさにそれだなと思う。

 要するに仕事を舐めてるんだと思うし、単なる油断。1番陥ってはいけない状態だ。

 という訳で、明日からはめんどくさいものから対処していくと決める。

 向き合うのをやめた瞬間に、全ては崩れるものだと思う。やりたいようにやるならば、最低限の品質は保つべき。そこを守れないと、価値が本当に無い。

 油断は良くないし、こんなことで自分に勝てないようでは、何も為せない程度の人。気をつけろ。